2011年08月27日

夏休みの思い出 源八編

山形県河北町谷地の「けしからん」酒屋、酒屋源八さん (^-^)/

節電のご時世だというのに、3部屋もの温度別ウォークイン冷蔵庫でしっかりとお酒を保管。自粛のご時世だというのに店舗を開放し日本酒やワインの会を行い、ひととひとのつながりの場を提供。うーむ、実にけしからん!

20110827_1.JPG

山形県酒田市の上喜元(じょうきげん)の源八さんPB 「純米大吟醸 源」。私の大好き杜氏さんのひとり、佐藤正一さんが源八さん向けに山田錦で造る一本。

20110827_2.JPG

吟醸香は節度があり心地よい。旨味、含み香とあいまってジューシィ。酸味もまといキレを良くしてくれている。搾りたても良かったろうけど、一年くらい引っ張った方が良いに違いない。
posted by たけまる at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | SAKE
この記事へのコメント
たけまる!!、元気? 最近会ってないけど、どーしてる? また飲みに行こうね。
Posted by 木村 at 2011年08月27日 21:20
わりと忙しくやってますよー。ビールが旨いうちにでも、またのみたいねぇ
Posted by たけまる at 2011年08月28日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47577637

この記事へのトラックバック