今年皆さんは何か目標を立てましたか? 私は去年末に返ってきたTOEICの結果に打ちひしがれ、今年は800点行くぞ!と、現実よりも200点も高い無謀な目標を掲げるのでした・・ハハ、目標は高くてよい!
英語の学習といっても何をしたらよいかわかりませんよね。まずは学習方法についてヒント、地図が欲しい・・。きっと多くの人がスタートでつまずいているハズ! 実際に私もそうで、去年は本屋の棚に並ぶ膨大な英語学習本を目の前にして茫然としていたものでした。
何冊も本を買ったり立ち読みをしいるうちに、参考になるのはそんなに多くないということに気がつきました。今回は、そこで出会った書籍をご紹介します。これらは学習方法の指南書、地図です。スタートポイントとし、自分の目標に合わせて、語彙・文法・リーティング・リスニングなど個別の教材を進めることになります。
英語学習に興味のある皆さんの参考になれば幸いです。
■骨太の学習法
いろいろな英語学習本で参照、推薦されていたり、Amazonの書籍評で良い評価を得ているのが以下の2冊。「英語上達完全マップ」はまさに骨太、納得の内容。書籍の元となった同名のWEBサイトが公開されていますのでそちらもお勧め。「いつでもやる気の英語勉強法」はモチベーション維持、習慣化などにも言及されており非常に参考になります。
共に、個別勉強のための参考図書が示されているので便利です。
■ズルの学習法
打って変わってこちらはベストセラーな感じのライトな読み物。ちょっとズル、小手先のテクニック本ですが、着眼点という意味で参考になりました。
いや、私はスッキリしたというのが正直なところでしょうか。私は外資系企業に勤めていたので、私の英語力に関係なく英語を使わなければならない局面に立たされていたのですが、まさに同じようなズルをして逃げていた気がします。「ズルじゃないんだ。方法論として磨きをかけろ!」という言われた気がしました。
データシートを読みあさっても英語は上達しない.だって,壊れた英語で書かれたデータシートが多いんだもの.
まず、Duo3.0をこなし、次に文法を強化する。
お薦めは薬袋善郎先生の英単語リーディング教本、これで分詞構文も完璧
このふたつでTOEIC 800点は突破できます。
いまでも、この2書はバイブルです。
日記やスケジュールを英語で付けてみることも考えました。英語だと簡単なことも言えずに愕然としますが、現在のBlogの更新頻度の遅さからいって英語版はさらに無理だろうと見送りました(^^;;; でもいずれは私の得意分野、日本酒を海外に紹介するなんてこともやれないかななんて考えています。
Duo3.0は良いようですね。たしかTakemaru.comに遊びに来てくれているyoichiさんもDuo3.0を卒業されたとか。私も買ったままになっている他の教材をやっつけたら行こうかな〜。すっかり英語教材マニアに・・(←ダメなパターン)