Mac暦も長い彼女が絶望してしまったのは、「ママ」という環境。iTunesを中心に行う操作の数々が、片手に子供を抱き片手でポケットからケータイ、幼稚園の連絡網を回す・・そんなスタイルになじみそうも無いとの判断したよう。
憧れで購入してはみたものの、次の日には解約。代わりに我が家にとどいたのがソニー・エリクソンのCyber-shotケータイ S001でした。
毎日のサバイバル生活でひとつでも身につけるものを減らしたい。我が家の重量級デジカメなんで持っていられない。しかし今のケータイのカメラも色が変だし、レタッチするなんてこともありえない。なんとかケータイひとつで生活できないかという彼女の願いがありました。
このケータイ810万画素ですよ! Exmorと名づけられた新型CMOSセンサ搭載。ちなみにC-5060は510万画素。技術は着実にすすんでいますね〜。では「見せてもらおうか、連邦の最新ケータイの性能とやらを!」
バジルの葉脈の解像感が分かります。赤の出がよくないですが、今まで使っていたケータイのデジカメより随分良くなっています。BlogとかL版印刷なら十分使えそうです。よっぽどプリンタの色調整の方が問題になってきそうなレベル。
ベランダからの風景です。空を大きく入れて撮ってみました。
うーん、撮れているけれど透明感とか空気感のようなものは期待すべきではないよう。とはいえ記録としては十分いけそうです。
子供と一緒にいてくれる専属カメラマン・・ママにはいつでも撮影レディな状況であって欲しいし、重たくてデカイカメラは持たせられない・・Cyber-shotケータイでよかったかなと思います。
しっかし、ケータイの不可解なメニュー構造とか、操作系はどうにかなりませんかね。
来月iphone3GSに替えようと思っていたのに!でもママじゃないしー!両手使えるしー!字が大きいと老眼鏡要らないしー!ケータイのカメラ使わないしー!…
ビデオカメラを30年も作っていましたけどデジカメなんてねバチバチ撮りゃいんですよ!バチバチ!!(^o^)/
”祝”森がグーグルでヒットするようになりました。!
それまで私のCDMA Oneが壊れませんように。