2009年08月30日

マニフェスト・マッチング

「ケータイで投票できれば投票するのにー」という若者意見には若干の違和感を感じますが、積極的に知りたい・参加したいという人たちに向けても整理された情報が少ないとお感じではないでしょうか。

20090830_1.JPGいえ、昨今の新聞やニュース番組はとても親切になりました。しかし、ちょっとマダマダ感があります。きっとネット上にもなにかあるはずと、投票日当日の朝に調べてみたら(←遅すぎるだろう!)、ありましたよ。 Yahooのマニフェストマッチング

テストの結果、私の支持政党はなんと、聞きなれない「みんなの党」に! 何じゃそりゃと、最近テレビを見ていない私は、大急ぎで勉強。うーん、なんと急造な(^_^; とはいえ、政党ブランドなしでマニフェストベースで選ぶとこうなるわけですね。

おぉ、新党日本はベーシックインカム風なことを言っていますか。ためになるなぁ。

すでに45万人がこのサービスを受けているわけですが、この結果と今日の投票結果を比較できると面白いですよね。ちなみに私のマッチング結果はこちら

お。同じく政治ポジションテストというのも発見。いわく、私は「リベラルかつ大きな政府を目指すタイプ」で「グローバル指向のハト派」となりました。

みんな選挙に行こう!

追記:開票速報
開票速報が告げる民主の圧勝。マスコミによる誘導がなかったか考える必要ありだと思う。単独はまずくないか?
posted by たけまる at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31728712

この記事へのトラックバック