2009年07月17日

旭興 壱年熟成純米吟醸原酒 本火斗瓶囲い

よく考えたら、こちらに引っ越してきてから酒屋さん巡りをしていない私です(^_^; おいしいお酒との出会いは、良い酒屋さんとの出会いだとかねがね考えております。こちらでよい酒屋さんがあればご紹介ください。

ということで、ここで紹介するお酒はしばらくは私が好きなお酒のオンパレードになってしまいそうです。

20090717_1.JPG「旭興 壱年熟成純米吟醸原酒 本火斗瓶囲い」

ミンナノサケでお世話になった栃木の渡邉酒造さんのお酒です。私はこちらの蔵の「たまか」というシリーズが特に好きなのですが今回はミンナノサケと飲み比べすべく、同じく栃木のイケてる酒屋さん(^^; 月井酒店さんのご推薦をいただきました。

良い酒屋さんとお付き合いできるとAmazon.comより的確なリコメンドをいただけるようになり、たいへん心強いです。とても勉強になります。

- 山田錦 精米歩合 48%
- 協会901酵母, 1801酵母

スペックから見て色気のあろうお酒。口に含んでマスカット風の芳醇で丸くなめらかな旨み、艶やか。旨み濃く充実感あり。たなびきの中に原酒から来る辛さキレ、後味に少々ギス味。ダレなどナシ。

旨みが濃くてジューシィ、若干派手めな吟醸香もキャラクタのうち。暖める方向ではなく、キンキンに冷やして楽しんで室温になじんで味が変わっていくグラデーションが楽しいお酒だと思う。
posted by たけまる at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | SAKE
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30618672

この記事へのトラックバック